百花良蘭

良蘭ばかりではなく個性的や珍奇(良い意味でw)な洋蘭もご紹介・・・・

東京ドーム蘭展


2月10日、11日は現在開催中のドーム蘭展に行って参りました

仕事が重なり行ける年といけない年があるのですが本年は行けました

しかし寒波直撃

新幹線で無事にたどり着けるのか心配致しましたが
途中ノロノロ区間あったものの定刻通り到着です

今年の販売品の傾向ですが、
内覧ではジュエルオーキッドがかなり目につくなと思いました。
珍しいジュエルも色々目にしましたがそういうお店は常に人だかりが。

海外の業者さんが少し増えてるかなという感じでした。


そして当方もバッチリ仕入れて来ました
と言いたいところですが元々人混みが苦手な事と、
体調が悪かったせいもあり内覧は約2時間でバテました
折角遠くから来たのに情けない

帰ってから最終日辺りにまたリベンジに行きたいなという気持ちが
現在沸々と煮えたぎり
この熱が冷めず気がむいたらリベンジにまた行こうと思っております。

それでも、その他の蘭を中心に一番大きい箱2箱分は内覧でバッチリ購入
海外のものが多く活着してなかったりで
環境に慣れて自信を持って販売できる状態になるまでおあずけですが
いつの日かオークションでお披露目を

翌日11日は午前中に少し時間がありましたので展示写真を撮ってきました
販売はなくなりますが展示はなくなりませんので二の次になってしまいます

そして、テレビ等で紹介されるお立ち台ではなく
そのほかの好みの蘭を中心にご紹介
そして数日ネタに困らないぞ!と思いましたが、、、だがしかし

色々と調べてみたら、
権利の問題で公開は何だかまずそうな予感

折角一杯撮ってきたのに小心者ですみません